Deltaの人生神ゲー日記

好きなことして人生を神ゲーに!

不完全なダークヒーロー、動き出す______。~ドラマ『ムーンナイト』感想~

初めまして、Deltaと申します。

今回はDisney+で配信中のドラマ『ムーンナイト』を観たので感想を書いてみます!

あらすじ(※極力ネタバレを避けています)

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)フェーズ4第10作。主人公はロンドンの国立博物館のギフトショップで働くスティーヴン・グラント。彼は解離性同一症(いわゆる多重人格)を患っており、就寝後知らない内にどこかに出かけてしまうことを悩みながらも、普通の暮らしをしていた。しかし、ある日彼は自宅ではなく、全く知らない土地で目を覚ます。そこで出会う怪しげな男と儀式、そしてなぜ自分はここにいたのか

エジプトの神々と主人公自身の謎が渦巻くアクション・サイコスリラーが始まる――!

感想(※ネタバレを含みます)

カッコよくあらすじを書いたつもりなんですけどどうですかね?

 

え、別にカッコよくない?

 

 

 

 

うるせえ!カッコイイだろ!!!!

 

 

 

 

ということで感想です。今作はMCUでは珍しいダークヒーローのお話で、初めてドラマからMCUデビューするヒーローなんですよね。

 

なのですごいワクワクしてたんですけど……

 

 

 

「あれ、重くね?」

 

 

 

が端的な感想ですね。

思っていたよりも主人公の内面的な話の比率が多かった印象です。

初出のヒーローだしもっとバチバチにアクション!!って感じかと思ってたので結構ツライ話でビビりましたね。はい。

 

そして面白いのはこの作品、「ヒーローが敵をバンバン倒す話」でも「ヒーロー誕生までの話」でもないところだと思うんです。

主人公は作中で二つの人格が持つ考え方や記憶のすれ違いを乗り越え、二つの人格を持ったまま生きていくことを選びます。

僕は二つの目の人格形成までの話は結構ショッキングで驚きましたが、最初はいがみ合っている二つの人格が様々な経験を通じて連携が取れてきて、相棒みたいな感じになるのって、二重人格キャラのテッパンじゃないですか。

「まだわからんこと多いけどまぁそういう風に落ち着くよな~」と思ってたら…

 

 

 

最後の最後にあのシーンですよ!

 

 

 

まさかの3人目の人格。

確かに第4話くらいに伏線あったし、ラストの戦闘もおかしかったけど!!

その後の展開追うのに必死すぎて忘れてたよ!

 

つまり、彼はまだ今回のドラマシリーズだけでは完全に自分の病を乗り越えてないんですよね。だから「ヒーロー誕生の話」ってわけでもない

いわば「不完全なヒーローが動き出す話」といったところでしょうか。

まだ残虐性を持つ人格と向き合えてないし、なんならまだ認識すらしてない

これからの展開を期待させる巧みなラストでした。さすがMCU

あとはエジプトの神々の詳細が全くわかってないので、そこが気になりますね。

でもこれリミテッド・シリーズって種類のドラマで1シーズン限りっぽいんですよね。

これからどうMCUに関わってくるのかも期待ですね…!!

 

では最後に個人的な疑問点をまとめておきます!

「まだここもわかってなくね?」とか「いやそこはこういうことでしょ!」などぜひコメントください!!

 

・主人公の3つ目の人格は誰?どうやって生まれ、これからどうなるの?

・今作のヴィランのアーサー・ハロウはなぜ主人公やヒロインのレイラの過去と現在について熟知していたのか

レイラは今どこでなにしてる?

・エジプトの神々はMCU内でどのような立場(宇宙的な位置づけ)?強さは?

 

 

以上、ドラマ『ムーンナイト』の感想でした!やっぱMCUって最高だな。

現在公開中のMCU最新作『ドクターストレンジ:マルチバース・オブ・マッドネス』も鑑賞後に感想を書くつもりなのでお楽しみに!

Deltaでした~気軽にコメントよろしくお願いします!